Heart-Ns’s blog

はじめまして。循環器が好きな看護師です。

わたしの仕事場について

こんにちは。3年目看護師です。

わたしの仕事場についてですが、
私は所謂救命救急センターというところで新卒から
勤務しています。

希望してない部署への配属だったので
「もうこんな病院辞めてやろう」と、入社式の日に
思ったのを今でも覚えています笑

先日第113回の看護師国家試験がありましたね。
受験された全国の看護学生の皆さん。
大変お疲れ様でした。

国家試験のことがSNS上で話題になると看護師に
なって良かったのか、看護師以外の仕事の方が
もっと楽しく生きていけるのではないかと
考えてしまうことがあります。

新卒から同じ部署にいるので、病棟への異動願いも
出しているのですが、なかなか取り合って貰えず…。
独身で子どももいないから、勤務変更は当たり前、
残業も当たり前、夜勤が多いのも当たり前。
なおかつわたしの病院では、カテーテル室の当番も
兼ねているので、当番も月に1~2回、勤務変更で
代わった月は3回と、独身ならではの勤務が
とても多いです。

一度夜勤が本当に辛くて、「看護師辞めたい」と
毎日泣いて、眠れない日が続いた時期がありました。
そのことを師長に相談するも、「看護師辞めたいは
看護師をやっていたら、皆絶対思うこと。夜勤の
回数もそんなに多くないし、なんで辛いの?」と
まともに取り合ってもらえませんでした。
こんな人の下で働くのは、本当に本当に辛いです。

またこの部署は若手が増えてきており、私の同期達も
資格取得、自分のスキルアップのために、様々な
学会や勉強会に出かけています。ですが、その若手が気に食わないのか、色々言ってくる御局様も
結構います。

ですが、救命救急センターなだけあって、医師とは
毎日ディスカッションでき、その他のコメディカルとも意見交換が出来ます。また、頼れる同期もいて、
月に一度の飲み会が楽しみです。

そんなこともあり、自分の中では「まだこの病院で
学べることはある。でも学び尽くしたら絶対絶対
こんな病院出て言ってやる!」という気持ちで
毎日仕事をしています。まぁ来年には辞めると
もう自分の中で決まっているのですが…笑

全国の看護師の皆さん。本当に毎日お疲れ様です。
そしてこれから看護師になる皆さん。
自分に合わないと思ったら、すぐ辞めて、新しい
職場を探すことは、自分を守ることです。
わたしはそう思います。合格発表までたくさん
遊んでくださいね。

長々と愚痴を失礼しました。